2025年に実施されたWindows 11の「24H2」アップデートと「23H2」間のパフォーマンステストでは、予想外の結果が示された。シンセティックテストでは、24H2が一部のシナリオで劣る結果を記録したが、実ゲームテストではフレーム生成機能の向上が見られた。
特に「Black Myth: Wukong」では性能向上が顕著だったが、逆に「Far Cry 6」では24H2が劣る場面もあった。生産性テストでは、24H2が一部のタスクで優位を示したものの、メモリ消費の増加が問題視されている。どちらを選ぶべきかはユーザーの使用シーンに依存する。
Windows 11 24H2で顕著に見られたメモリ割り当ての変化とその影響
Windows 11の24H2アップデートでは、アプリやゲームに割り当てられるメモリ量が23H2よりも増加する傾向が確認された。この傾向は、特にリソース集約型のゲームや高度な生産性ツールを利用する際に顕著であり、実験では32GB以上のRAMが推奨されるケースも示された。例えば、「Black Myth: Wukong」でのフレーム生成向上は、背後にあるこのメモリの余裕が一因となっている可能性が高い。
しかし、この増加はすべてのユーザーにとって歓迎されるわけではない。メモリを多く搭載したシステムでは性能向上につながる一方で、16GB以下のRAMしか持たないシステムでは処理遅延やスワップ領域の活用が増える懸念がある。これは、特に低価格帯のPCユーザーや旧型システム利用者にとって大きな課題となる。
メモリの割り当て増加は、MicrosoftがOSの未来に向けて高性能化を進める一環として理解できる。ただし、既存のハードウェアとの互換性やバランスをどのように図るかが、今後のアップデート戦略における重要な課題と言えるだろう。
ゲーム性能とUI応答性の課題が示すMicrosoftの挑戦
24H2では、ゲーム性能に関して一部のタイトルで顕著な向上が確認された一方で、UI応答性やシングルスレッド性能に関する課題も浮き彫りとなった。3DMarkのシンセティックテストでは、特に「Fire Strike Ultra」で24H2が劣る結果となり、スケーリング性能の低下が指摘されている。これは、新機能の追加や最適化の不足が原因である可能性がある。
一方、「Black Myth: Wukong」での平均フレームレートの向上は、Microsoftが新しいDirectXやGPUとの協調最適化に注力した成果と考えられる。しかし、「Far Cry 6」で性能が低下した点からは、ゲームタイトルごとの調整が十分に行き届いていない現状が見える。Microsoftが公式ブログで強調した「OSの応答性向上」という目標は、現時点では全体的に達成されていないと言える。
これらの結果から、Microsoftの課題は、単一の方向に偏らない包括的な最適化を進めることである。特定のシナリオに特化しすぎると、多様なユーザーの期待を裏切る結果になりかねないため、バランスの取れた開発が求められる。
ユーザー選択の指針となる性能バランスの再検討
「23H2」と「24H2」のパフォーマンス比較から、アップグレードがすべてのユーザーに最適な選択肢であるとは限らないことが明らかとなった。生産性アプリでの性能向上や最新機能の恩恵を重視するなら24H2が優れる場面がある一方、OSの応答性やメモリ効率を重視するユーザーには23H2の方が適している場合も多い。
これらのデータは、Neowinなどのテストに基づいているが、Microsoftが公式に認めた問題ではないため、個々のケースで異なる結果が生じる可能性もある。たとえば、24H2が推奨する32GBのRAM環境を用意できないユーザーにとって、アップデートによる利点が相殺される恐れがある。
重要なのは、ユーザーが自身の使用目的を明確にし、それに基づいてアップデートの是非を判断することである。MicrosoftはOSの進化を目指しているが、進化が必ずしもすべての環境で歓迎されるわけではないことを示している。