PCゲームハンドヘルドの市場は急成長しているが、Windows 11の操作性が小型画面には適していないという課題が浮き彫りになっている。複数のメーカーが独自ソフトを開発しているものの、操作感や設定変更の煩雑さはユーザー体験を損ねている。
ここで注目されるのが、かつてのWindows Phoneだ。Microsoftは既に優れたモバイルOSを開発していた実績があり、その技術を活かすことで、PCゲームハンドヘルド向けの最適なシステムを提供できる可能性がある。
Windows 11の課題とPCゲームハンドヘルド
PCゲーム用ハンドヘルド市場は急速に拡大しているが、Windows 11を搭載したこれらのデバイスには明確な課題がある。特に小型画面上での操作性において、Windows 11は使いづらさが目立つ。多くのデバイス、たとえばROG AllyやLegion Goなどが強力なハードウェアを搭載している一方で、ソフトウェア面ではWindowsのインターフェースが適していないという評価が多い。
その最大の問題は、スケーリングや仮想キーボードのサイズ、そしてデスクトップUIの複雑さである。これにより、ユーザーは頻繁にWindows設定画面を操作する必要があり、ゲーム体験が断続的になる。この煩雑さを解決するため、デバイスメーカーは独自のソフトウェアを開発しているものの、これらはあくまでWindowsの機能を補完するにすぎない。
結局、Windows自体の最適化がなければ、これらのハンドヘルドデバイスでのユーザーエクスペリエンスは大幅に向上しないだろう。Microsoftが今後、これにどう対処するかが市場の行方を左右する。
Windows Phone UIの再評価
Windows Phoneは、かつてMicrosoftが開発したモバイルOSで、そのタイルベースのUIは多くのユーザーから高い評価を受けていた。現在でも、Windows 11のスタートメニューにその痕跡が残っているが、モバイル向けの最適化が求められる場面では不足している。
特にPCゲーム用ハンドヘルドデバイスにおいては、タッチ操作やコントローラー操作に対応した直感的なインターフェースが重要である。Windows PhoneのUIは、これを解決する可能性を持っている。タイルベースのUIは、小さな画面上でも操作しやすく、視覚的にも優れていた。
Windows 8ではこのUIをデスクトップにも導入しようとしたが、時期尚早だった。今こそ、スマートフォンやタブレットが主流となった現代において、再びこのUIを復活させ、PCゲームハンドヘルド向けに最適化するべきではないかという声が高まっている。
Xboxとの連携がもたらす可能性
MicrosoftはXboxを所有しており、コントローラーを使った操作インターフェースの開発には豊富な経験を持っている。XboxのUIはゲーム機として非常に直感的であり、これをPCゲームハンドヘルドにも適用することで、Windows 11の弱点を克服する道が開けるだろう。
現在、Windows 11では、コントローラーによる操作はサードパーティ製のソフトウェアに依存している。しかし、MicrosoftがXbox UIを小型デバイス向けに最適化し、Windowsと統合させることができれば、ハンドヘルドデバイスのユーザー体験は大幅に向上するはずだ。
また、Xboxのゲームパスなどのサービスとのシームレスな統合も考えられる。これにより、ユーザーはWindowsの煩雑な設定に煩わされることなく、ゲームプレイに集中できるようになる。これは、PCゲームハンドヘルド市場の大きな進展につながるだろう。
Windows PhoneはPCハンドヘルド市場を救うか?
Windows Phoneは、スマートフォン市場ではAndroidに押され、すでに撤退している。しかし、その技術は今でも生きており、PCゲームハンドヘルド市場において再評価される可能性がある。特に小型デバイス向けのOSとしてのポテンシャルは高い。
現在のWindows 11は、ハンドヘルドデバイス向けには最適化されておらず、スケーリング問題や操作性の難点が残っている。ここで、Windows Phoneの技術を応用することで、より使いやすいUIや操作体系が提供されることが期待される。これにより、ハンドヘルドデバイス市場におけるMicrosoftの立ち位置も強化されるだろう。
さらに、Microsoftがこれまでに蓄積したXboxのノウハウを統合することで、PCゲームハンドヘルド市場全体を大きく変える可能性がある。Windows Phoneの復活は、単なる懐古ではなく、次世代のハンドヘルドデバイスを支える重要な要素となり得る。