Nvidiaが開発するDLSS 4フレーム生成技術が、RTX 30シリーズなどの既存GPUにも対応する可能性が浮上した。CES 2025でのDigital Foundryによるインタビューで、Nvidiaのブライアン・カタンザロ副社長が「古いハードウェアでどれだけの性能を引き出せるか」を見極めているとコメントした。この発言は断定的ではないが、RTX 30シリーズユーザーに期待を抱かせるものである。

DLSS 4は従来のDLSS 3に比べ、フレームペーシングのばらつきを5倍から10倍減少させ、より滑らかな描画を実現するとされる。一方で、現時点ではV-Syncを含まず、ユーザーの需要次第で改善が検討される見込みである。AMDのFSR 3やLossless Scalingなどの他社ソリューションと併用する動きが広がる中、DLSS 4の進化がどこまでユーザー体験を変革できるか注目される。

DLSS 4が描く未来:RTX 30シリーズへの対応で技術の壁を越える可能性

Nvidiaが開発中のDLSS 4は、RTX 30シリーズへの対応を検討していることが示唆された。この技術はAIによるフレーム生成を実現し、従来のDLSS 3に比べて大幅に進化している。Digital Foundryのインタビューでブライアン・カタンザロ氏が述べたように、最適化とエンジニアリングの課題があるものの、将来的な展望は明るい。これは新たなGPUを購入する余裕のないユーザーにとっても朗報といえる。

DLSS 4はTensorコアをフル活用するため、高い計算能力が必要であるが、RTX 30シリーズがその要求をどこまで満たせるかが焦点となる。一方で、他社ソリューションと併用する動きも広がりつつある。こうした流れを踏まえれば、Nvidiaが既存ユーザーを取り込むことで、競合との差別化を図る可能性は十分に考えられる。

フレーム生成の進化:技術的優位性と新たな課題

DLSS 4の最大の進化点は、フレームペーシングの均一性である。Digital Foundryのアレックス・バタグリア氏は、この技術が従来のDLSS 3に比べてフレームペーシングのばらつきを5倍から10倍削減できると述べた。この結果、描画が滑らかに見えることが期待されるが、その一方で、V-Syncが統合されていない点が課題として残る。

また、NvidiaがDLSS 4を通じて市場に提供しようとする価値は、単なる技術革新に留まらない。既存GPUユーザーへの対応は、エコシステムの拡大やユーザー体験の向上にもつながる可能性がある。一方で、こうした進化には需要が欠かせず、ユーザーがどの程度この技術を必要とするかが、Nvidiaの方向性に大きな影響を与えると考えられる。

競争と革新:AMD FSR 3やLossless Scalingとの比較から見る展望

DLSS 4の発表は、競合技術との比較を避けて通れない。特にAMDのFSR 3は、ハードウェアに依存しないフレーム生成技術として注目されている。Nvidiaが独自のAIアクセラレーションを武器に競争を繰り広げる中、こうした競合技術の存在がユーザー選択肢を多様化させる要因となっている。

また、Lossless Scalingのアップデートにより、グローバルなマルチフレーム生成がさらに進化していることも注目に値する。このような競争環境は、ユーザーにとって技術革新の恩恵を受ける好機であるが、一方で市場の方向性を左右するのは、最終的に各技術が提供する具体的なメリットである。Nvidiaがユーザー体験に重きを置き、他社技術との差別化を図ることで、さらなる支持を得る可能性がある。

Source:Tom’s Hardware