ゲーム界で“失敗作”と烙印を押された『Redfall』は、本当にその評価に値するのか。伝説のゲームスタジオ、Arkane Austinが手掛けたこのタイトルは、多くの批判にさらされ、スタジオ閉鎖の一因とまでなった。

しかし、実際にプレイした経験からすれば、それが酷評に見合うものなのかは疑問が残る。複数のアップデートを経て、バグ修正や最適化、新機能が加えられ、ゲーム体験が改善された現在の『Redfall』は、平凡さは否めないものの、決して酷評ほどの“失敗作”ではないと感じられる。

Redfallの問題点と改善の道筋

『Redfall』は、2023年にリリースされたArkane Austinの期待作でありながら、発売直後から数々の批判にさらされてきた。その大きな理由のひとつは、技術的な欠陥やゲームデザインの不整合であった。多くのプレイヤーが指摘したのは、敵キャラクターのAIの不具合や、オープンワールドでありながら探索の自由度が限られている点である。

Arkane Austinは、プレイヤーに深い没入感と自由な選択を提供するゲームで知られているが、『Redfall』ではその強みが活かされなかった。これに対して、開発元のBethesdaは複数回のアップデートを実施し、バグ修正やパフォーマンスの最適化、新たなコンテンツの追加を行っている。

現在、Xbox Series X|Sにおける60FPSモードやオフラインモードが提供され、当初の評価よりも遊びやすい環境が整備されつつある。しかし、根本的なゲームデザインの問題が解消されない限り、期待された水準に達するのは難しいと言える。こうしたアップデートが、今後どこまで作品の評価を引き上げられるかは、開発の真価が問われる課題となるだろう。

Arkane Studiosの「魔法」が失われた理由

『Redfall』が酷評を受けた背景には、Arkane Studiosならではの「魔法」とも呼べるゲームデザインの特徴がうまく発揮されなかった点がある。Arkaneはこれまでに『Dishonored』や『Prey』など、プレイヤーが自由な選択と独自の戦略で進行できるゲームで高評価を得てきた。

しかし、『Redfall』はその自由度を削ぎ、プレイヤークラスごとのスキルが細分化されることで、Arkaneの持ち味であるダイナミックなプレイが失われた。また、武器の強さをレベルシステムに依存させたため、プレイ体験が平凡に感じられたとの意見も多い。

さらに、キャラクターやストーリーにおける演出が中途半端であり、プレイヤーが感情移入しにくい構成となっている。こうした点からも、Arkane Studiosの「魔法」が薄れたと感じるプレイヤーが多い。ゲーム自体が提供する自由な体験が不足していたことが、プレイヤーの厳しい評価を招いた大きな要因であると考えられる。

再評価の可能性とXbox Game Passの役割

現在、『Redfall』はXbox Game Passの加入者に手軽にアクセスできる状況にある。これにより、興味を持つユーザーが気軽にゲームを試せる環境が整っている。Bethesdaによる継続的な改善が施されているとはいえ、ゲームの根本的な問題が解決されたわけではないため、再評価には慎重な視点が必要である。

しかし、Xbox Game Passというサブスクリプション形式の存在が、ゲームに新たな可能性をもたらしていることも事実だ。プレイヤーは金銭的負担を気にせずに体験でき、カジュアルな吸血鬼討伐アドベンチャーとして楽しむ層も出てきている。Bethesdaが『Redfall』を継続して改善し続けることで、こうしたプレイヤー層の支持を受け、今後再評価される可能性もある。