テックチューバー「MetraByte」が、任天堂3DSでWindows 95を起動するという驚くべき実験を行った。256MBのRAMとタッチペンを活用して、古典的なOSを動作させる試みは、技術的な挑戦であったが、遅い起動時間や頻発するブルースクリーンに直面した。

この実験は、DOSBoxを使用して行われたが、操作性とパフォーマンスの両面で限界があり、特に「ペイント」などのアプリの実行に苦労した。

テックチューバー「MetraByte」が挑んだ実験

テックチューバーとして知られるMetraByteは、最新の任天堂3DSでWindows 95を起動させるという大胆な実験を行った。この試みは、1995年に登場したレトロなオペレーティングシステムを現代の携帯型ゲーム機で再現するというもので、技術的な好奇心を刺激する内容である。

実験に使用されたのは、256MBのRAMを搭載した新型の任天堂3DSで、MS-DOSプログラムをエミュレートする「DOSBox」を利用してWindows 95を起動させた。しかし、プロセスは順調に進んだわけではなく、MetraByteは数多くの技術的な問題に直面した。特に、起動に非常に長い時間がかかる点や、操作性に難があることが判明した。

MetraByteは、当初、Windows 95を利用して音楽制作を試みる予定であったが、起動や動作の遅延、度重なるシステムエラーによりその計画を断念することとなった。

遅延とエラーに苦しむWindows 95の起動

MetraByteが任天堂3DSでWindows 95を動作させるために用いた手段は、決して簡単なものではなかった。まず、起動プロセス自体が非常に遅く、動作するまでに平均30分以上を要した。さらに、起動が完了してもブルースクリーンやドライバエラーが頻発し、MetraByteを悩ませた。

特に問題となったのは、DOSBoxを介してのエミュレーションであり、3DSの限られたシステムメモリとx86エミュレーションの性能不足が原因で、Windows 95のスムーズな動作を妨げた。また、タッチスクリーンとスタイラスペンを使った操作性も、コマンドラインインターフェースでは直感的ではなく、試行錯誤を繰り返すこととなった。

結果として、MetraByteは何度もWindows 95のインストールを試みるも、その度に動作が不安定になり、最終的に安定した動作環境を得ることができなかった。

DOSBoxによる動作の限界と問題点

MetraByteの試みは、技術的には成功と言えるが、現実的な使用には多くの制約があることが浮き彫りになった。まず、任天堂3DSのハードウェアは、Windows 95の動作には不十分であり、特にDOSBoxエミュレーターを介した操作では、全体的な処理速度に限界が見られた。

また、システムメモリの不足も大きな問題であった。256MBのRAMでは、Windows 95の起動や基本的なアプリケーションの操作すら難しく、特に「ペイント」などのアプリケーションを実行する際には、色パレットのロードに非常に時間がかかる場面もあった。これにより、アプリケーションの操作性は著しく低下した。

さらに、3DSのタッチスクリーンを使用しての操作も快適とは言えず、特にDOSBoxのコマンド入力が煩雑であった。これらの要因が重なり、MetraByteはWindows 95を使った実質的な作業を断念するに至った。

実験の意義と今後の可能性

MetraByteの実験は、Windows 95が任天堂3DSで動作することを証明した点で大きな意義がある。しかし、技術的な挑戦としては成功したものの、現実的な利用には多くの課題が残る。特に、処理速度や操作性の問題が顕著であり、このシステムを日常的に使用することは現実的ではない。

一方で、この実験は、古い技術と新しいハードウェアを融合させる可能性を示唆している。今後、より性能の高いエミュレーターやハードウェアが登場すれば、こうした試みがより実用的になるかもしれない。例えば、将来的に改良されたエミュレーション技術や、クラウドベースのソリューションを利用することで、同様のレトロOSをより効率的に動作させることが可能になるだろう。

MetraByteの挑戦は、技術的な制約を乗り越える創造力と、それを共有するテクノロジー愛好者たちにインスピレーションを与えるものとなった。