Windows 11アプリの起動速度が遅いという不満を解消するため、Microsoftが新たな技術を導入することを発表した。この技術は、アプリを事前にネイティブコードへとコンパイルする「Ahead of Time(AOT)」という方式で、最大で50%の起動時間短縮が期待されている。これにより、ユーザーはより快適な操作体験を得られる一方で、開発者の対応速度により実装にはばらつきが生じる可能性もある。
Windows 11のアプリ起動が遅い現状
Windows 11は、多くの機能強化や新しいUIデザインを提供しているが、アプリの起動速度に関してはユーザーの不満が多い。特にWindows App SDKを利用して作成されたアプリは、起動が遅く、時折フリーズや遅延が発生することが問題視されてきた。例えば、Windows標準の「写真」アプリは、起動が非常に遅いため、Microsoftがバックグラウンドであらかじめ起動させるという暫定的な対応を余儀なくされている。こうした現象は、他のアプリにも見られ、特にサードパーティ製のアプリが影響を受けやすい。
この遅延の原因としては、アプリ起動時に実行されるコードの変換プロセスが挙げられる。通常、アプリを実行する際には、開発者が書いたコードがリアルタイムでコンピュータの言語に変換されるが、このプロセスが起動時間を遅延させる一因となっている。そのため、ユーザーはアプリを立ち上げるたびに待たされる状況が続いてきた。これらの問題を受けて、Microsoftは今回の改善に踏み切ったといえる。
AOT技術による大幅なパフォーマンス向上
Microsoftは、Windows 11アプリの起動速度を改善するために、「Ahead of Time(AOT)」技術を新たに導入することを発表した。この技術は、アプリを事前にネイティブコードへとコンパイルするもので、アプリ起動時のコード変換を不要にする。これにより、アプリの起動速度は最大50%短縮され、起動時の待ち時間が大幅に減少することが期待されている。また、アプリ自体のメモリ使用量も減少し、全体的なシステムパフォーマンスにも好影響を与える。
AOT技術の特徴は、アプリをあらかじめ最適化する点にある。通常、アプリは実行時にコンパイルされるが、AOTでは事前にコンパイルが行われるため、実行時に余分な処理が不要になる。この技術は、特に多くのリソースを消費するアプリや、頻繁に使用されるアプリでその効果が顕著に現れるだろう。Microsoftの内部テストでは、アプリのパッケージサイズも約8倍小さくなり、起動速度の向上だけでなく、ストレージの効率化も期待される。
開発者の対応による実現速度の違い
AOT技術の導入は画期的だが、実際にユーザーがその恩恵を受けるまでには時間がかかる可能性がある。なぜなら、AOT技術を利用するためには、アプリ開発者が自らのアプリをアップデートしなければならないからだ。この技術がどれほど効果を発揮するかは、開発者がどの程度早く対応するかに大きく依存する。Microsoft自身が提供するアプリは比較的早く最適化される可能性が高いが、サードパーティの開発者が対応する速度はまちまちである。
また、アプリの種類や使用するAPIによっても、パフォーマンス向上の効果に差が出ると予想されている。特に、古いコードベースを持つアプリや、複雑な処理を伴うアプリの場合、AOTによる改善効果は限定的であるかもしれない。そのため、ユーザーはすぐに全てのアプリが高速化されるわけではないことを理解しておく必要がある。今後、どの程度の開発者がこの技術を採用するかが、ユーザー体験の鍵となるだろう。
高速化の期待と課題
AOT技術が導入されれば、Windows 11のアプリ起動速度が大幅に改善されると期待されている。しかし、この技術によるメリットは一朝一夕に実現するものではない。Microsoftはこの改善を「新しい挑戦」と位置づけているが、現時点でのWindows 11アプリは依然として起動が遅く、すべてのアプリが即座に高速化されるわけではない。開発者がAOT対応を進めるまで、ユーザーは現状のパフォーマンスに耐えなければならない。
また、AOT技術自体にも課題がある。アプリが事前にコンパイルされることで、メモリ使用量やパフォーマンスは向上するが、デバイスのスペックや動作環境によっては最適化の効果が変わる可能性がある。さらに、全てのアプリがAOTに対応するわけではなく、古いアプリや小規模な開発者が作成したアプリは従来のままになることも考えられる。高速化が進む一方で、まだ多くの課題が残されている。